漁師になるために

三重の漁師を育てるため
様々なサポートを行っています。

三重県では個人経営(家族経営)がほとんどで、その方々から広く求人を呼びかけることは少なく、法人経営の方が不定期ですが求人があります。

情報収集や技術習得については以下の方法があります

就業支援フェア

漁師になるには?
どこに問い合わせればいいの?
資格はいるの?
そんな疑問に直接漁業者がお答えします。
 三重県では、毎年三重県農林漁業就業・就職フェアを開催しており、新規希望者を受け入れる意思のある漁業者が出展しています。直接漁業者と話ができる絶好の機会なので是非参加されることをお勧めします。
※詳しくは「公益財団法人三重県農林水産支援センター」のホームページをご覧下さい。

体験漁業

実際に漁業を体験できる絶好の機会です。
 就業支援フェア等で興味の持てる漁業者さんに出会えたら、是非現地見学や数日間の漁業体験を申し込んでみては…。
 お話だけでは分からない部分も多くあると思います。実際に現地で体験する事でご自身が本当に漁業に向いているのかが見えてくるのではないでしょうか。

見習い就業者向け座学講座

漁業に関わる様々な事が学べます。
 漁業者になるためには、経験を積むことも大切ですが、様々な知識を得ることも大切です。
 本県では、見習い段階の新規就業希望者を対象に、水産流通や漁業関連法規、資源管理型漁業など、各分野に精通した講師を招き座学講座を行っております。
 また、この座学講座では他地区の新規就業希望者も参加していますので、同じ夢を持った仲間を増やすことも期待できます。
案内は各漁業協同組合を通じて、また三重県漁業協同組合連合会のホームページでお知らせする予定にしています。

漁業会社の採用情報
三重県内の漁業会社等では欠員の状況等により採用を行っています。
 最新の情報につきましては、下記までお問い合わせ下さい。
三重県漁業担い手対策協議会 TEL 059-228-1205
三重県漁業担い手対策協議会
TEL 059-228-1205
漁業就業情報おすすめHP
就業支援フェアの情報 公益財団法人
三重県農林水産支援センター 
http://www.aff-shien-mie.or.jp/
全国各地の最新の採用情報 一般社団法人
全国漁業就業者確保育成センター 
http://www.ryoushi.jp/
三重県の漁業をもっと知りたい 三重県漁業協同組合連合会 
http://www.miegyoren.or.jp/
漁業求人情報
お問い合わせ

TOPへ