O-8 オープン動画/三重の漁業~新規就業希望者へのメッセージ~

漁師になるための動画サイトみえ漁師 Seeds

あしたの漁師をオンライン育成で応援!

みえ漁師 Seeds

漁師入門編

新規漁業就業希望者向け県内漁業紹介動画

O-8オープン動画/三重の漁業~新規就業希望者へのメッセージ~約3分

講座の概要

漁について

三重県の漁師から、漁師になりたい方への一本釣り漁業、かご漁業、刺し網漁業、青のり養殖業、わかめ養殖業の漁師が登場します。

動画インタビュー(テキスト)

<一本釣り漁業>

●三重外湾漁業協同組合 紀北町 和栄丸
乗組員 大川直輝さん

漁業は天候や水揚げに左右されたりするので大変ですが、自分が好きなことを職業にするという面で
とてもやりがいを感じることができるのでぜひ挑戦してもらえたらなと思います。

●三重外湾漁業協同組合 紀北町 和栄丸
船頭 野呂和広さん

一本釣り漁業には自分の腕一本で釣って収入を得るという醍醐味があります。
独立も夢ではないと思います。
今、高齢化で若い漁師がいなくなっているので釣りが大好きで漁師になるのが夢という人がいればぜひ挑戦してほしいです。

<かご漁業>

●松阪漁業協同組合
其浦友之さん

漁業は獲れたり獲れなかったりしますが毎日違う楽しみがあります。
ぜひみなさん漁師になりましょう。海を盛り上げましょう。

<刺し網漁業>

●三重外湾漁業協同組合 和具 大山丸
大山満さん

操船・地元の磯・岩礁帯など覚えることもたくさんありますが、体だけではなく頭も使いながらやる気があれば何年かかるか分かりませんが出来るようになるので頑張ってください。

<青のり養殖業>

●松阪漁業協同組合
刀根真明さん

伊勢湾は豊富な漁場なので頑張ったら頑張っただけ儲かります。
皆さん一緒に頑張りましょう。

●松阪漁業協同組合
田中吉兆さん

青のり養殖は一年を通して大変な作業が多いですがやりがいや一年頑張ったという達成感などが魅力だと思っています。
新規で始めるなら、私たちも応援しますので頑張ってください。

<わかめ養殖業>

●鳥羽磯部漁業協同組合
桃取町支所 小浦嘉峰さん

自然のなかで好きな仕事ができるのは大変ですが、本当に幸せです。
わかめ養殖は設備投資があまりかからないので新たに始める人もいます。
努力次第で収入も上がります。
わかめ養殖や漁業に興味があるのであればぜひチャレンジしてください。

視聴アンケートご視聴後にアンケートへのご協力を
お願いします

視聴動画必須
お名前必須
映像の分かりやすさ必須
理解度必須
改善点や要望など
会員限定動画一覧へ
TOP