O-4 オープン動画/まき網漁業

漁師になるための動画サイトみえ漁師 Seeds

あしたの漁師をオンライン育成で応援!

みえ漁師 Seeds

漁師入門編

新規漁業就業希望者向け県内漁業紹介動画

O-4オープン動画/まき網漁業約5分

講座の概要

漁について

漁師になりたい方に、さまざまな漁法を紹介します。この回でお届けするのはまき網漁業です。
まき網は、その名のとおり魚群を網で巻くように(包囲)して、網を絞り込んで獲る漁法です。
獲物によってサイズが変わり、遠洋・沖合域のカツオやマグロを対象とする大中型まき網、沿岸海域ではアジ、サバ、イワシ類を対象とする中型まき網・小型まき網となります。
また複数の漁船で出漁し、それぞれ魚群を探す「探索船」、魚群を集める「灯船」、漁獲する「網船」、獲った魚を運ぶ「運搬船」など役割を分担します。

動画インタビュー(テキスト)

Q.漁師になぜなろうと思ったのか

●南伊勢町奈屋浦 清洋水産株式会社
第一清勝丸船団 田中沢郎さん

何かやりたいことを探している時に、幼馴染の友だちから紹介がありました。
始めは知らなかったのですが、親戚にも同じようなこと(漁師)をしている人がいたので、やってみようかなと思いました。

Q.まき網漁業とは

●南伊勢町奈屋浦 清洋水産株式会社
第一清勝丸船団 喜多勇馬さん

まき網漁業は、網をする本船(網船)、魚を探す探索船、魚を運ぶ運搬船が1グループになります。
たくさん集まっている魚を網船で大きな網を海に落とし、魚を囲み、囲んだたくさんの魚を運搬船へ積み、港へ水揚げします。

Q.まき網漁業の魅力

●南伊勢町奈屋浦 清洋水産株式会社
第一清勝丸船団 喜多勇馬さん

僕たちの巻き網漁船は遠洋(大中型まき網)と言って、三重県沖から東北の三陸沖まで行きます。
春・夏にかけては、基本、海(洋上)での生活になります。
海の上で3週間位生活をしていて、なかなか陸には帰れない生活なので、
言葉では想像つかないような体験ができて、見るものが180度変わるかたちですね。
周りを見ても山はないし、建物もないし、海ばかり。
その分、綺麗な景色は見れます。
野生のクジラなどいつもテレビで見ていたものが自分の目で見れるということが一つの魅力でもあると思います。

Q.新人漁師のステップアップ

●南伊勢町奈屋浦 清洋水産株式会社
第一清勝丸船団 喜多勇馬さん

慣れるには時間が必要で、半年やもっとかかる人もいます。
自分もなかなか慣れずに、それでも先輩方はいつまでたっても可愛がってくれたり、優しく分かるまで教えてくれました。
心配事なく聞きやすい先輩方がたくさんいたので。
先輩方に与えられた仕事をコツコツとやっていくことでスキルアップしていく。
一つひとつ、丁寧に丁寧にやっていくことで、だんだんと上にのぼっていくのではないかと思います。

Q.新規就業希望者に向けてのメッセ―ジ

●南伊勢町奈屋浦 清洋水産株式会社
第一清勝丸船団 喜多勇馬さん

なかなか想像がつかないと思いますが、これを見てちょっとでも興味を持っていただいたら、この船に乗ってみたいと思ったら、僕たちも全力で支えて応援します。
ぜひ興味を持っていただければ、乗ってみたいと思う方がいれば、また声をかけてください。

●南伊勢町奈屋浦 清洋水産株式会社
第一清勝丸船団 田中沢郎さん

大変なことも多い仕事ですが、その分、魚を獲った時の喜びもあり、大変な分、給料も多く安定のある仕事だと思っています。
皆さんもいっしょにやってみませんか。

視聴アンケートご視聴後にアンケートへのご協力を
お願いします

視聴動画必須
お名前必須
映像の分かりやすさ必須
理解度必須
改善点や要望など
会員限定動画一覧へ
TOP