O-10 オープン動画/かご漁業

漁師になるための動画サイトみえ漁師 Seeds

あしたの漁師をオンライン育成で応援!

みえ漁師 Seeds

漁師入門編

新規漁業就業希望者向け県内漁業紹介動画

O-10オープン動画/かご漁業約4分

講座の概要

漁について

漁師になりたい方に、さまざまな漁法を紹介します。この回でお届けするのはかご漁業です。
かご漁業は浮標をつけた、かご・つぼ・せん(つつ)を沈めておき、魚やたこなどが入ったら引き揚げて捕獲する漁法です。刺網などの浮標とよく似ているので、近くでの航行は避け迂回しましょう。

動画インタビュー(テキスト)

Q.漁師になぜなろうと思ったのか

●松阪漁業協同組合
其浦友之さん

元々山生まれで陸の仕事をしていましたが、香良洲に移り住み、親方と出会って釣りや海が好きなこともあり弟子入りした。
最初はトリガイを獲る貝けた網の乗組員として始めました。

Q.かご漁業とは

●松阪漁業協同組合
其浦友之さん

その名の通りカゴでカニ、アナゴ、バイガイを獲る漁法です。
1本の幹縄(みきなわ)に、枝縄(えだなわ)を付けてその先にカゴを何個か付けて獲る漁法です。
カゴを引き揚げるには半日から一日程度かかります。

香良洲地区の1仕掛けは、1本の幹縄に対しカゴを10.5m間隔で15個付けています。
丸形カゴを使用します。
カゴの投入は、船上でカゴを組み立て漁船を微速で走らせながら1つずつ投入します。
カゴの投入時間は1仕掛けで約5分です。

カゴの引き揚げは、幹縄・枝縄・カゴの順に手で1つずつ揚げていきます。
カゴ内に入ったバイガイなどの漁獲物を取り出しカゴを折りたたみます。
カゴの引き揚げ時間は1仕掛けで約15~20分です。

Q.かご漁業の魅力、漁師という職業のやりがい

●松阪漁業協同組合
其浦友之さん

カゴ漁業は半日から1日(漁場に)置くので自分が思った所に仕掛けて一番獲れたときが嬉しいです。
そのために寝る前に明日はどこへ仕掛けるのかを考え(実際に)獲れたら嬉しいです。

Q.大変だと感じるところ

●松阪漁業協同組合
其浦友之さん

カツオの一本釣りは、生きたイワシを餌にするので餌の確保が一番大変です。
その日その漁場で一番「大漁」になるよう臨機応変に考えることが大事です。

Q.漁業の現場にはすぐ慣れたか

●松阪漁業協同組合
其浦友之さん

最初は操船やロープワークなどの基本が全く分からなかったので、覚えるのが大変でした。
言葉の話し方が違うので理解するのに時間がかかりました。

Q.新人漁師のステップアップ

●松阪漁業協同組合
其浦友之さん

漁協によっては同業者が沢山いると思うので自分の思ったところに手返しよく仕掛けるためカゴや餌の配置を考える。後は経験です。
ロープワークは先輩たちに教えてもらえると思うのでそれに倣えばよいと思います。

Q.新規漁業就業に向けてのメッセージ

●松阪漁業協同組合
其浦友之さん

漁業は獲れたり獲れなかったりしますが毎日違う楽しみがあります。
ぜひみなさん漁師になりましょう。海を盛り上げましょう。

視聴アンケートご視聴後にアンケートへのご協力を
お願いします

視聴動画必須
お名前必須
映像の分かりやすさ必須
理解度必須
改善点や要望など
会員限定動画一覧へ
TOP