O-1 オープン動画/三重の漁業~新規就業希望者へのメッセージ~

漁師になるための動画サイトみえ漁師 Seeds

あしたの漁師をオンライン育成で応援!

みえ漁師 Seeds

漁師入門編

新規漁業就業希望者向け県内漁業紹介動画

O-1オープン動画/三重の漁業~新規就業希望者へのメッセージ~約7分

講座の概要

漁について

三重県の漁師から、漁師になりたい方へのメッセージをお届けします!この回では、定置網漁業、ばっち網漁業、まき網漁業、海女漁業、魚類養殖業の漁師が登場します。

動画インタビュー(テキスト)

<定置網漁業>

●尾鷲市早田町 株式会社早田大藪
魚労長 中井恭佑さん

まずは踏み出す一歩が大切だなと思います。
体験漁業などをやっているところに連絡をして、まず体験してみる。
その町の空気や会社の空気をしっかり体験して自分に合った場所を探すことが大切かなと思います。
ひとつのところだけではなく、いろいろなかいしゃを体験して自分にあったところを探してください。

●尾鷲市早田町 株式会社早田大藪
早川紳さん

最初入るときは、ちょっとどうかなと思ったりすると思うのですが、僕的には来て最高だったなと思います。ここ以外にはないぞ、みたいな感じなので。
そういうのに出会えるかもしれないので、気になる人はドシドシ進んでください。

●尾鷲市早田町 株式会社早田大藪
吉田元治さん

やる気がある人は来てもらったら良いし、ちょっとでも気になるというならば体験で雰囲気だけでも味わいに来てもらったら良いかなと思います。

<ばっち網漁業>

●津市白塚町 大観丸
魚労長 伊藤彰啓さん

魚を獲る魅力というのは船の上でしか感じられないので、挫折もあると思いますが、努力をしていれば報われる仕事だと思うので、一度挑戦してみてください。

●津市白塚町 大観丸
佐脇拓哉さん

楽しいこともあれば、とても大変なこともありますが、やりがいはあると思います。少しでも興味があれば来てください。

<まき網漁業>

●南伊勢町奈屋浦 清洋水産株式会社
第一清勝丸船団 喜多勇馬さん

なかなか想像がつかないと思いますが、これを見てちょっとでも興味を持っていただいたら、この船に乗ってみたいと思ってら、僕たちも全力で支えて応援します。
ぜひ興味を持っていただければ、乗ってみたいと思う方がいれば、また声をかけてください。

●南伊勢町奈屋浦 清洋水産株式会社
第一清勝丸船団 田中沢郎さん

大変なことも多い仕事ですが、その分、魚を獲った時の喜びもあり、大変な分、給料も多く安定のある仕事だと思っています。皆さんもいっしょにやってみませんか。

<海女漁業>

●鳥羽市石鏡町
大野愛子さん

海で仕事をしており、海から恩恵を受けるので、とにかく海を大切にしてほしいと思います。海には神様がいますので、行動は全て見ていますし、それが返ってくると思って行動してほしいです。先輩の漁師、海女、町の人の言うことを聞いてほしいです。
リスペクトして、彼らの何十年とした経験値はすばらしいので。教えてくれるだけありがたいので。それを積み重ねて自分の財産にしていってほしいです。
事業者なので第一次産業者として、ぜひ誇りをもっていただきたいです。第一次産業に関わるんだという覚悟を持っていただいて、辛くても、それ以上に楽しいことがあると思いますのでがんばってほしいと思います。

<魚類養殖業>

●南伊勢町阿曽浦 有限会社友栄水産
橋本純さん

漁師を希望される人、全ての人、男性も女性もですが、難しく考える必要はないと思います。チャレンジしたければ、ぜひ一度来てみてください。
ただ、漁村というところにちゃんと住めるかどうかがキーワードになってきます。これからの時代、今までの漁師スタイルではない新しい形の漁師が生まれてくると思います。ITが使える人やいろいろな知識のある人材が必要になってくる時代が訪れています。海で働きたい、海の近くに住んで仕事をしたいという人も、漁師になりたい人だけではなくて、そういう人たちもぜひ参加してみてください。

●南伊勢町阿曽浦 有限会社友栄水産
佐々木幸也さん・西尾元希さん

ぼくの場合ですが、魚が好きだからこういう漁業がしたいと。魚が好きな人は、ぜひやったらおもしろいかなと思います。アドバイスではないですが、ロープの結び方は軽く覚えておいた方が役に立つかなと思います。

漁業という仕事自体も大変魅力的な、魅力が数えきれないくらいある仕事。自然の中で暮らしていくことも、とても楽しいことなので、ぜひ皆さんいっしょに働いてくれると嬉しいと思います。

<真珠養殖業>

●志摩市志摩町 久玉真珠
澤田保国さん

熱い思いを持った人といっしょに働きたいので、ぜひ伊勢志摩で真珠養殖をいっしょにやりたいです。

視聴アンケートご視聴後にアンケートへのご協力を
お願いします

視聴動画必須
お名前必須
映像の分かりやすさ必須
理解度必須
改善点や要望など
会員限定動画一覧へ
TOP