一時高級魚になった鰯も庶民の味方になってきました。今年は豊漁でとても安く手に入ります。一方、鰻は「鰻登りの高嶺の花」に例え、土用でもなかなか厳しい値段ですね。代わりに庶民の味方の鰯で作ってみました。
- 出来上がり量: 2人前
- 調理時間: 40分
材料
- 鰯 5尾 (可食部で150g)
- 板海苔(3枚切) 2枚
- 揚げ油 適量
- 粉山椒 お好みで
- 〈鰯下味調味料〉
- 小麦粉 大さじ1と1/2
- 塩 少々
- 砂糖 小さじ1
- 生姜汁 小さじ1/2
- 〈蒲焼調味料〉
- みりん 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1
- 酒 大さじ1/2
- 砂糖 大さじ1と1/2
- 煮出し汁 大さじ1と1/2
- 〈付け合わせ〉
- きゅうり 1本
- トマト 1個
- 大葉 2枚
- みょうが 1個
作り方
- 鰯の頭を切り取り、内臓を取り出し、きれいに洗って、水気を拭き取る。手開きで中骨と尾を取り外す。腹骨をすき取り、背びれを取る。
- フードプロセッサーに鰯を入れてすりつぶし、下味調味料を入れてさらにすり混ぜる。
- 板海苔の上に薄く小麦粉(下味用から取っておく)を振り、1/2のすり身をのせて、ゴムべラで海苔の上が均等の厚さになるように伸ばす。すり身の中心に筋を引き、包丁を倒しながら、両側に丸みをつける。筋に沿ってうなぎの身のような筋を細かくつけていく。2枚作る。
- 油を180℃に熱し、すり身の面を下にして静かに油に入れる。少し焦げる位になったらひっくり返し、海苔の面を5秒程度揚げて取り出す。
- フライパンに蒲焼調味料を入れて煮立て、揚げた生地を入れて絡ませたら、一口大に切る。
- きゅうりは天地を切り取り、縦に薄く12枚スライスする。トマトは薄くスライスし、ずらしてから花のように巻く。
- 大葉は水に浸けておき盛り付け前に水気を拭き取る。みょうがは半分に切ってから薄くスライスし、水にさらしておき、盛り付け前にザルに上げる。
- 角皿の中心に、きゅうりを半分に折って丸く円を描くように並べ、中心にトマトをのせる。
- みょうがと大葉を敷いた上に鰯の蒲焼をのせ、粉山椒をかける。