家族みんなで囲める中華の定番料理の酢豚をイメージして作りました。ナッツを衣にすることで、鯛の旨味を閉じ込めると同時に香ばしくなります。硬い蛸も切込みを入れることで、食べやすくなり、一風変わった食感です。沢山の野菜で栄養バランスと色合いにも配慮し、酢の香りで食欲の増進を図ります。
- 出来上がり量: 4人前
- 調理時間: 50分
材料
- 鯛 1/2尾
- 蛸 1/4杯
- 干し椎茸 8枚
- 長芋 1/4本
- パイナップル 1/4個
- 玉ねぎ 1個
- いんげん 8本
- 舞茸 1房
- 白葱 1本
- クコの実 適量
- アーモンド 20g
- カシューナッツ 60g
- クルミ 20g
- 全卵 1個
- 小麦粉 10g
- サラダ油 適量
- 水溶き片栗粉 適量
- 【調味料1】
- 酒 200cc
- ごま油 50cc
- 塩 小さじ1/4
- 卵白 1個分
- 【調味料2】
- 濃口醤油 45cc
- 米酢 80cc
- 黒酢 10cc
- 砂糖 60g
- 鶏がらスープ 30cc
- りんご酢 10cc
作り方
- 鯛をおろし、節取りをする。身を4cmの角程のぶつ切りにし、【調味料1】に10分漬け込む。
- アーモンド、カシューナッツ、クルミは、あらかじめ160℃のオーブンで10分素焼きし、砕いておく。
- 白葱は芯を取り千切りにし、白髪葱にする。クコの実を水で戻しておく。
- 椎茸を水で戻しておき、石づきをとる。長芋は皮を剥き、6cm程の長さ、2cm程の太さの棒状に切る。パイナップルも皮を剥き縦8等分にし、2cmほどの厚さに切る。玉葱も皮を剥き、芯を取り4~6等分に切る。いんげんは横半分に切る。舞茸は適当に手で割く。
- 椎茸、長芋、パイナップル、玉葱、いんげん、舞茸を180度の油で軽く素揚げする。
- 漬け込んだ鯛に、小麦粉、卵をかけ、砕いたナッツ類をしっかり貼り付け衣にする。160℃でじっくり揚げる。
- 蛸の足は包丁で皮を剥ぎ、切込みを入れ、3cm程の大きさに切る。軽く沸騰した湯に入れ、半分火を通す。(文銭蛸)
- 中華鍋に適量の油と、揚げた野菜、鯛、湯がいた文銭蛸を入れて炒める。【調味料2】を加えてしっかりとろみをつける。
- 皿に盛り、白髪葱をのせ、クコの実を散らして完成。